-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
第53回 トムの会報告
2013 / 12 / 20 ( Fri )
12月13日(金)に第53回トムの会が行われました。師走の多忙な時期にもかかわらず16名の先生方にご参加いただきました。

今回は小学校2年生の女子について事例検討会を行いました。
〈主訴〉 空気が読めず、トラブルが多い。自分ができないのにお節介を焼く。

〈参加者からの意見〉 
・ごほうびシステムがぴったり合いそう。
・アセスメントをしっかり取ること。視覚優位か?聴覚優位か?
・担任が温かくAちゃんに対応していて、素晴らしい。
・親の障害受容はとても難しいもの。母親支援が必要。
 「お母さんは愛情いっぱいかけてあげているよね。けれど子どものアンテナの受け止め方が微弱だから、もっともっと愛情をかけてあげなくちゃね。」など、母親を認めつつ、支援をしていくとよいのでは。

次回は1月17日(金)です。次回はいつもと違い、川口駅前ビルのきゅぽらM4階にある、市民パートナーステーション会議室1で行われます。時間はいつも通り18:30~です。
小学校通常学級の児童について事例検討会を行う予定です。たくさんの方のご参加お待ちしています。
06 : 36 : 31 | トムの会 報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
