スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
第60回 トムの会講演会 報告
2014 / 09 / 30 ( Tue )
8月25日はトムの会、夏の講演会でした。
川口市子育て相談課発達相談支援係 課長補佐兼係長  泉 浩平 氏 をお招きして、今年度子育て支援課から変わった子育て相談課について、お話しいただきました。

参加者は28名を数え、盛況でした。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
参加者の感想を紹介します。

・子育て相談課の流れや、相談できる所を知ることができました。毎回、学ぶ機会をいただきスキルアップにがんばります。ありがとうございました。

 ・学校、学級単位で困っているだけではなく、様々な対応をしてくださる行政機関の存在を知ることができ、とても良い機会となりました。未就学児の段階より様々な支援を受けられることにより、長い目で支援が継続されていく大切さ等を改めて実感致しました。ご準備ありがとうございました。是非次回も参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。
 

・川口市の相談支援について、少し理解できました。この相談支援が1人の人について、子どもから成人までの支援がつながってできるようになってくれたらいいなと思いました。

 

・川口市で新たな試みを色々と試行錯誤なさっているんだと思いました。また、川口市の課題として、医療を入れるという試みもいつになるかわかりませんが、いろんなアプローチから子ども・保護者の力になれるんだ、なっていこうとしているんだ、と感じました。本日は貴重な話を聞かせていただき、ありがとうございました。

ご多用の中、ご講演いただいた泉氏には役員一同、心より感謝申し上げます。
次回は9月12日です。夏の研修会で学んだことを報告し合います。


06 : 59 : 05 | トムの会 報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<第61回 トムの会報告 | ホーム | 第59回 トムの会報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tom09.blog76.fc2.com/tb.php/67-fb474ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
