スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
第61回 トムの会報告
2014 / 09 / 30 ( Tue )
9月12日に第4集会室にてトムの会が開かれました。17名の方々にご参加いただきました。



今回は、夏の研修会等でそれぞれが学んできたことを発表し合いました。


また、今関わっている子どものことで悩んでいることを、お一人の方が発表してみんなで意見交換をしました。


暴力的になってしまう子どもに対して、その暴力を教師は受け入れてよいのか、はっきりとダメなものはダメと押さえ込んだ方がよいのか。指導方針の違いについて、話し合われました。


・ダメなものはダメと、はっきりと示すのがよい。暴力に意図的無視はそぐわないと思う。


・何がきっかけで、暴力的になってしまうのか、分析が必要。その要因が取り除けるなら取り除いて、暴力経験を減らすと良い。


次回は10月7日第4集会室にて 学童の先生から事例検討を出していただきます。
07 : 15 : 20 | トムの会 報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 第60回 トムの会講演会 報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tom09.blog76.fc2.com/tb.php/68-da301699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
